先週の活動レポート:党首都直下型地震対策本部会合に出席など(2月27~3月4日)

14

 先週の水曜日は横浜でもかなりの積雪でした。通勤・通学にご苦労されたものと思います。27日(月)と1日(木)に二俣川駅北口前と保土ヶ谷駅西口前で朝の街頭挨拶を行ったほか、地域の各種集まりなどを回ってきました。

 

  27日(月)

二俣川駅北口前で朝の挨拶、地域の懇談会に参加、挨拶まわりなど

 

  28日(火)

日本フードサービス協会前会長田沼千秋氏の藍綬褒章受章祝賀会、地域にサークルの集まり、神奈川県日華親善協会新年会など

 

  日本フードサービス協会前会長で、コーネルクラブオブジャパン会長でもある田沼千秋氏の藍綬褒章受章祝賀会にお招きただきました。鹿野農水相ら国会議員ほか外食産業関係者やコーネル大学OBが多数参加して盛大に行われました。

  夕刻に開かれた神奈川県日華親善協会の新年会で来賓挨拶を行い、戦前台湾の農業振興・地域開発に尽力した日本人技術者である八田與一氏や鳥居新平氏の功績を台湾政府・国民が高く評価してくれていることへの謝意を述べました。

 

  29日(水)

党本部での総合企画会議に出席など

 

  1日(木) 

保土ヶ谷駅西口前で朝の挨拶、地元の挨拶まわりなど

 

 

  2日(金) 

党首都直下型地震対策本部会合、地域の懇談会、バス旅行お見送り、横浜元町ライオンズクラブのチャリティーディナーショーなど 

 

  党首都直下型地震対策本部の第1回会合が開かれ、私が本部長に指名されました。地震の発生を防ぐことはできませんが、被害を最小限に食い止めるために資する施策について検討して、提案していきたいと考えています。

 

  3日(土) 

地域のスポーツ・サークルの集まり、党県本部女性局街頭演説、旭中央ボーイズ卒団式など

  

 

  顧問をつとめます少年野球旭中央ボーイズの卒団式が行われました。卒団生15名が3年間野球をやり切って、新たな道に旅立ちます。来賓挨拶で「3年間やり切ったことは今後の人生で大きな財産になる」と激励しました

 

  4日(日) 

保土ヶ谷区内の4自治会合同の防災訓練、保土ヶ谷区民謡舞踊愛好会おさらい会、支持者の会合で幕間挨拶など